11月21日(火)2023年度森林アカデミープレを開催

森林アカデミー

持続可能な循環型社会をめざし、企業が森林活動を通して果たす生物多様性・脱炭素への貢献を実践的に学ぶための勉強会として「森林アカデミー」を2024年度から新たに発足いたします。1つの地域で企業が取り組む森林再生と生物多様性の保全を体系的に学び、今後企業に開示が求められるTNFDへの対応や企業の森、自然共生サイト申請を行うことを実現して参ります。

2024年度4月開講に先立ちまして、プレ開催を行いました。

 

森林アカデミー プレ

11月21日(火)に2024年度から新たに開催いたします「森林アカデミー」に先立ちまして、プレ開催を行いました。16社29名の方にZOOMとのハイブリット勉強会にご参加頂きました。初めての試みとなりますプレでは弊財団の顧問であり株式会社モリアゲの代表取締役である長野麻子氏に「企業が取組む森林保全活動と脱炭素・生物多様性の関わり」をテーマにご講演いただきました。

「企業が取組む森林保全活動と脱炭素・生物多様性の関わり」                                                               
SEF顧問/株式会社モリアゲ
長野麻子氏

日本の森や木の可能性について、世界の森林減少、日本の森の歴史や森の持続的なサイクルと大切な役割、Jクレジット制度や非住宅のウッドチェンジなどを、事例を交えてご紹介いただきました。

 

 

 

SEF事務局より「SEFの森林再生事業と森林アカデミー開催について」、またワタミエナジーの福井さんより「陸前高田市での森林活動と企業の森」ついてお話させていただきました。

参加企業からの声

「自社で竹林を所有しているがどのように整備したらいいか」、「森の活動を行う際にそこで活動する理由付けをどうするのか」と参加者からは大変勉強になったとの感想をいただきました。

その後事務局より、次回の森林アカデミーでは、日向の森実地研修のご案内を行いました。

2023年度 森林アカデミー プレ                                                  

2023年度の森林アカデミー次回は2024年2月を予定しております。
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
ご参加の程お待ちしております。

 

このページの上部へ