「日向の森」3月の活動報告①(千葉県山武市)

 

 実施日 2024年3月9日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 10名(スタッフ含)
 主な活動内容 下草刈り・植樹地の整備・苗木の支柱準備
3月9日(土) 日向の森定例会
   リピーター8名に参加いただきました。

 

   5月開催する植樹会の会場を整備を引き続き行いました。
   今回は、駐車場の拡大と整備です。森の入口付近に雑草が生い茂った平地があります。
   その平地の一部を刈り払い機や鎌で草刈りを進めました。
   大型バスが何台も駐車できるくらいの面積ですが、草刈り作業を進めたところ、地面が凸凹になっており、
   ロードローラー等機材を利用した整備をしないと、車の駐車が難しいことがわかりました。
    
    結局、車が安全に駐車できる範囲を決め、最大7台分は確保できました。
    今回の駐車場は、機材を入れたり、砂利を敷き詰めたりするかどうかは、保留にします。
    ちょっとした広葉樹が自生していたりするので、すべてを駐車場にするよりも、
    広場としても利用できると感じましたので、土地の利用も含めて検討していきたいと思います。
    

次回の活動

次回は、3月23日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。

 

 

このページの上部へ