「日向の森」2月の活動報告(千葉県山武市)

 

 実施日 2024年2月24日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 18名(スタッフ含)
 主な活動内容 下草刈り・倒木撤去など 植樹地の整備
2月24日(土) 日向の森定例会
   初参加3名、リピーター12名に参加いただきました。

 

   5月開催予定の植樹会に向けて、植樹する場所を終日かけて整備しました。
   作業した場所は人工林(スギやヒノキ)の生息場ですが、下層に低木の広葉樹や常緑樹やチシマザサやタケが
   自然に生息していました。
   そこを皆伐してあらたに広葉樹を植樹していく予定です。
    
   参加者が総勢18名だったことや、ボランティア参加者の中で仮払い機を持参してくださったこともあって、
   チシマザサが茂った藪の整備をほぼ完了することができました。
    あとは、切り落とされたタケやササを地面ギリギリまで切り落とす作業、
    倒木を細かく裁断して撤去する作業、さらに刈った雑草の撤去作業といった、
    細かい作業が残っています。
    3月9日、3月23日、4月17日の中で整備していきたいと思います。
    

次回の活動

次回は、3月9日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。

※この企画は「ENEOS株式会社」の寄附による緑の募金事業です。

 

このページの上部へ