6月18日(水)2023年度ゼロエミッション研究会分科会「廃棄物勉強会」開催

ゼロエミッション研究会

あらゆる廃棄物を原材料などとして有効活用することにより、廃棄物を一切出さない資源循環型の社会システム=「ゼロエミッション」
当財団では、ゼロエミッションの実現に向けて、2017年より食品小売業・外食産業の店舗から発生する廃棄物(特に食品循環資源)の発生抑制・資源循環・適正処理の手法を学ぶ場として、「ゼロエミッション研究会」を開催しています。

 

廃棄物勉強会

6月28日(水)にゼロエミッション研究会の分科会として志岐理事主催の排出事業者を対象とした廃棄物勉強会を開催しました。13社31名の方に勉強会にご参加頂きました。排出事業者の多くがアウトソーシングしがちなのが廃棄物関連の業務です。管理会社、処理業者に任せきりにしないため、排出事業者も知識として廃棄物関連の業務を身につける勉強会となりました。

 

「ゼロエミッション研究会 廃棄物特別研修」                                                              
SEF理事
株式会社ガイアドリーム 代表取締役(当時)
志岐 秀明氏

会員企業の廃棄物担当の方を対象にアウトソーシングしがちで自社で把握しきれていないことが多い廃棄物関連業務に関して法令の歴史やコンプライアンス、管理などをゼロエミッション研究会の分科会として一から学びました。志岐理事の講義を聞くだけでなく、参加者たちで考えながら学ぶ形式で今まで触れる機会の少なかった廃棄物管理業務を学ぶことができました。

 

2023年度 ゼロエミッション研究会                                                  

2023年度のゼロエミッション研究会は、7月を予定しております。
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
ご参加の程お待ちしております。

 

このページの上部へ