「日向の森」12月の活動報告②(千葉県山武市)

 

 実施日 2023年12月23日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 16名(スタッフ含)
 主な活動内容 間伐1本、木材搬出、林道整備、草刈
12月23日(土) 日向の森定例会

初参加1名、リピーター13名に参加いただきました。

 

    年末にもかかわらず、たくさんのボランティアが集まりました。
    半数が10~20代のボランティアで、間伐と木材搬出作業、林道整備を午前中一杯行い、
    午後は植樹する場所の下草刈りに徹しました。
    サンブスギを1本間伐しました。リピーターが13名のボランティアチームでしたので、
    慣れた手つきで協力して枝打ちを行いました。
    さらに、2メーターで丸太にした木を手分けして看板前まで運び出しました。
    今回は幹がかなり太い木だったため、10名で2メートルの丸太を運ぶのにかなり、てこずりました。
    声をかけあい、こまめに休憩を取りながら搬出しました。
    林道整備では、初めて植樹した場所の奥、日向駅方面の雑木林も散策ルートとして利用するので、
    子どもが通れるような道になるよう下草刈りを手作業で行いました。
    四班に分かれて担当する場所を草刈してもらいました。
    夏のうっそうとした雑草は無くなっていたので、30分程度で片付けることが出来ました。
   午後は、来年の植樹する斜面に生えたタケやアオキを刈っていきました。
   16名総勢でとりかかったので、1/3作業を終えることができました。
   作業中にボランティアの一人がクスノキ科のニキを発見しました。
   樹皮がシナモンの香りがして精油に利用されているそうです。
とても良い香りだったので、しばらく香りを楽しみました。
今回は林業作業を体験しながら植物を観察したりと、有意義な一日となりました。

 

    今回の作業で今年のボランティア活動は終了しました。
    今年もボランティアの皆さんに支えられ、活動出来ましたこと感謝いたします。
    また来年もよろしくお願いいたします。

 

次回の活動

次回は、1月27日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。

※この企画は「ENEOS株式会社」の寄附による緑の募金事業です。

 

このページの上部へ