「日向の森」11月の活動報告(千葉県山武市)

 

 実施日 2023年11月11日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 15名(スタッフ含)
 主な活動内容 木材運搬、草刈除伐
11月11日(土) 日向の森定例会

初参加1名、リピーター13名に参加いただきました。

 

    民間のボランティア参加、過去最多になりました。
    そのため、午前中は全員で間伐材計7本を手分けして搬出しました。
    直径を計測したとこころ、20センチから32センチまでの大きさでした。
    これらは、加工し木材利用していきます。
    
    来年度植樹する場所の事前整備を実施しました。
    斜面が急な場所ですが、90分程度で2/3程度草刈完了しました。
    刈った草や除伐した木は数か所にまとめて片付けました。

    10人程度が毎回参加や若い人も安定的に参加してもらえるようになったので、
    12月からは集中して間伐と木材搬出を行えるように計画していきたい。
    
    また、今後は休憩できるようなベンチや東屋設置を山武市へ提案し、
    いろいろチャレンジしていきたいと考えています。
    「本来あるべき森の姿」の事例として未来の子どもたちに見せられるような森づくりをしたいです。

 

次回の活動

次回は、12月9日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。

※この企画は「ENEOS株式会社」の寄附による緑の募金事業です。

 

このページの上部へ