「日向の森」5月の活動報告②(千葉県山武市)

 

 実施日 2023年5月27日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 8名(スタッフ含)
 主な活動内容 下草刈り、倒木撤去、スコップ手入れ
5月27日(土) 日向の森定例会

リピーター7名に参加いただきました。

 

午前中は、木育でスギの植樹を行った後、苗木の回りを足で土を踏み固めたり、支柱が真っ直ぐ刺さっているか、麻ひもで固定されているかなど確認したり、簡単な草刈班と、木育で間伐した倒木をスリンダー使って運ぶ班に分かれて作業しました。倒木は40分程度かけて大人4,5人で運びました。休憩までの時間に余裕があったので、その後は草刈機を使って広場に植えたサンブスギ林の林床の草刈を行いました。

 

午後は、引き続き草刈機による除草と、鎌や手ノコギリを利用して昨年植樹した場所の草刈や、支柱の補正を行いました。更に、今年行った植樹会で植樹した苗木の支柱を補正したり、植え直すなど整備を行いました。

 

 

 

※集合写真の時のみマスクを外しております。

 

次回の活動

次回は、6月10日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。
※この企画は「ENEOS株式会社」の寄附による緑の募金事業です。

 

このページの上部へ