「日向の森」5月の活動報告①(千葉県山武市)

 

 実施日 2023年5月13日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 13名(スタッフ含)
 主な活動内容 植樹場所の整備・支柱作成、駐車場準備等
5月13日(土) 日向の森定例会

初参加1名、リピーター9名に参加いただきました。

 

翌日14日は、山武市と植樹会を日向の森で開催するため、開催準備を主に行いました。また、来月は木育推進事業で子どもたちが体験する広場の整備も同時に行いました。

 

植樹会では、スタッフ含め参加者が90名弱の予定で、車は約40台近いため、林内の駐車場スペースをつくる班と、林道付近や看板前の草刈班と、植樹するための苗木や支柱の準備班に分かれて実施しました。

コブシ・イロハモミジ・コナラ・コムラサキシキブ・ケヤキそれぞれ35本ずつ用意し、

支柱も併せて35本×5セット用意しました。
また、当日参加者が使用するスコップと小さいシャベルも用意しました。

午後は、引き続き草刈を行い、その他のメンバーはゴミ拾いや苗木の準備、

木育する広場の倒木を撤去する作業を行いました。

 

 

※集合写真の時のみマスクを外しております。

 

次回の活動

次回は、5月27日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。

 

このページの上部へ