「日向の森」4月の活動報告②(千葉県山武市)

 

 実施日 2023年4月22日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 13名(スタッフ含)
 主な活動内容 下草刈り、支柱作り
4月22日(土) 日向の森定例会

リピーター8名、初参加2名に参加いただきました。

 

今回は、幅広い年齢層の参加者で活動できました。その中で、新規の参加者にはSEFの賛助会員企業様から二名参加していただきました。お二人は、普段はデスクワークで体を動かすことがない。子どもの頃に地元で山や森に遊びに行っただけと伺いましたので、まずは日向の森の中を散策し、森の特徴や植林した一年目の場所から十年目の場所を回り、育ちの違いや、手入れしている森とそうでない森の違いを観察して頂きました。「林業は手間がかかることが分かった。自然に触れることが普段ないので、とても良い機会に参加できたと」とご意見いただきました。

 

その他のチームには、木育推進事業で使う植林する場の整備として、除草や枝木の撤去作業、苗木に添える支柱の準備をして頂きました。
また、来月の植樹会に向け、広場や駐車場、植樹する場所の草刈を手分けして行いました。

 

 

※集合写真の時のみマスクを外しております。

 

次回の活動

次回は、5月13日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。
※この企画は「ENEOS株式会社」の寄附による緑の募金事業です。

 

このページの上部へ