「日向の森」2月の活動報告②(千葉県山武市)

 

 実施日 2023年2月25日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 14名(スタッフ含)
 主な活動内容 下草刈り、除伐、ゴミ拾い
2月25日(土) 日向の森定例会

リピーター10名、初参加2名に参加いただきました。

 

前回に引き続き、山武市の子どもたちのための、木育学習のフィールドを整備しました。
一月から刈払機やチェーンソーをつかって、下草刈りや除伐してきました。25日も、回収しきれなかった多量の倒木を撤去し、2,3本の木々を除伐、撤去を淡々と実施しました。

参加していただいたボランティアの方々は、刈払機に慣れた方や持参してくださった方がいらっしゃったため、5月に植林する場の下草刈りも同時にすすめることができました。

 

前日が雨天だったので、水分を吸った倒木がかなり重くなっており、労力を使いましたが、ボランティアの方が軽トラックを持ってきていただいたおかげで、林道から集積場まで搬出する、体力と時間を節約できました。ありがとうございました。

 

午後は引き続き撤去作業班、植林場所の整備班と日向の森に捨てられたゴミの回収作業に分かれて行いました。

 

 

※集合写真の時のみマスクを外しております。

 

次回の活動

次回は、3月25日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。
※この企画は「ENEOS株式会社」の寄附による緑の募金事業です。

 

このページの上部へ