「日向の森」2月の活動報告①(千葉県山武市)

 

 実施日 2023年2月11日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 8名(スタッフ含)
 主な活動内容 木育推進事業植樹地整備、周辺の草刈
2月11日(土) 日向の森定例会

リピーター6名に参加いただきました。

 

開催前日の夜、雪が降りましたが、積雪はなく通常通り実施できました。
SEFでは、山武市の木育推進事業で、地域の子どもたちへ自然対する親しみや木の文化への理解を深めるため、サンブスギを利用した木材の良さやその理由の意義を学ぶ、体験教育に支援しています。
前回に引き続き、木育推進事業で使う、①子どもたちが植樹する土地の整備と、②周辺を刈払機で整備しました。

植林のする土地の整備では、前回たくさんのタケや雑草、木を伐っていたので、それらの撤去を主に行いました。また、完全にタケや雑草、木々が刈りきれていないので、その部分を丁寧に取り払いました。かなり多くのタケが切れたので、苗木が真っ直ぐ育つ補助用に使う支柱として、2,300本程度用意しました。これで、当日子どもたちが植林する時に使用する支柱の確保ができました。

 

また、今回は全員一年以上参加して頂いている、ボランティアだったため、手慣れた作業で周辺の雑草など刈払機で整備して頂きました。林道がすっきりし、人が出入りしやすくなりました。

 

目標の整備は完了しましたが、昨年除草したはずのタケが再び生えており、タケの繁殖力に驚きました。様々な生物が生息できる環境にするためには、定期的な除草作業を行う必要があると感じました。

※集合写真の時のみマスクを外しております。

 

次回の活動

次回は、2月25日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。

 

このページの上部へ