「日向の森」12月の活動報告①(千葉県山武市)

 

 実施日 2022年12月10日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 10名(スタッフ含)
 主な活動内容 枝打ち、間伐(2本)
12月10日(土) 日向の森定例会

リピーター7名、新規1名に参加いただきました。

 

午前中は、二本間伐を体験し、手分けして枝打ちや倒木を運搬しました。

木の体積は分かりませんが、重く、大人6名で2メートルに分けた木を運搬しました。

間伐したサンブスギは、資材として搬出する予定です。

 午前中一杯は間伐と運搬作業で終えました。

 

午後は、新しいノコギリの刃と古い刃を20枚分交換しました。

交換したノコギリを早速使って、サンブスギ林の枯れ枝を手分けして枝打ちしました。

広く伸びた枝葉を切落としたので林内が若干明るくなりました。

おかげで、スギが真っ直ぐ成長できるよう、伐採した木材が美しい木目になれるように手入れが出来ました。

 

 

※集合写真の時のみマスクを外しております。

次回の活動

次回は、12月24日(土)を予定しています!年内最後の活動です。
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。

 

このページの上部へ