「日向の森」9月の活動報告①(千葉県山武市)

 

 実施日 2022年9月10日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 11名(スタッフ含)
 主な活動内容 下草刈り、苗木の添え木
9月10日(土) 日向の森定例会

リピーター3名、新規6名に参加いただきました。

 

間伐を実施するため、間伐する場所の林床を整備しました。
雑草や低木林が多く茂っていることや、広範囲なため、刈払機を四台駆使して下草刈りを実施しました。新規の参加者が多く、学生と社会人が協力して刈払機を練習しながら、下草刈りを淡々と行いました。

 

先月の下草刈りを行った場所では、植えられた苗木の補助として添え木をさしているのですが、天候等が原因で折れたり、斜めになっていたりと修正が必要なので、一本一本を手分けして確認し、修正しました。地味な仕事ではありますが、苗木が大きくまっすぐ育つためにも大事な作業です。

手分けして自分の持ち場をすすめていましたが、慣れてくると自分の持ち場以外も手伝ったり、必要な道具を分け合ったり等、とても良いチームプレイが出来たと思います。

 

 

 

※集合写真の時のみマスクを外しております。

次回の活動

次回は、9月17日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。
※この企画は公益財団法人国土緑化推進機構「みどりの募金」の支援を受けています。

 

このページの上部へ