「日向の森」8月の活動報告①(千葉県山武市)

 

 実施日 2022年8月13日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 15名(スタッフ含)
 主な活動内容 除伐・樹木の胸高直径・円周の測定
8月13日(土) 日向の森定例会

リピーター9名、新規3名に参加いただきました。

 

  5月に植樹した場所の下草刈りを草刈り機、草刈鎌を使用して行いました。 

過去に植樹した樹木の胸高直径・円周の測定作業
2年前に植樹した樹木の容積を算出し、除伐後も残した樹木が成長することに
よって除伐前と同じ容積になることを検証するための測定を行いました。

 

 

台風が接近しており、昼に大雨に襲われたため、今回は午前中のみの作業となりました。
しかし、今回は学校の課外授業の一環として参加した高校生や中学生親子の参加もあって、

様々な世代の人たちと交流できた日でした。

次回も、森林整備や樹木の胸高直径測定と円周の算出を行う予定です。

※集合写真の時のみマスクを外しております。

次回の活動

次回は、8月27日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。

 

このページの上部へ