「日向の森」5月の活動報告①(千葉県山武市)

 

 実施日 2022年5月14日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 7名(スタッフ含)
 主な活動内容 雑草撤去・植樹会準備
5月14日(土) 日向の森定例会

リピーター3名、初参加1名に参加いただきました。

 

  午前中一杯大雨の中、作業決行しました。

     主な作業は、駐車場に貯めた雑草や倒木の撤収作業。植樹祭で使う竹の支柱200本用意し、

     全てにリボンの印を付ける作業を行いました。

 

  午後も雑草の撤去作業、植林する苗木の用意を行いました。

     また、目に見えるゴミの回収や植樹祭当日の駐車場配置確認を行いました。

 

今回は、午前中雨に打たれながらの作業のため、ボランティアさんの体温調整や休憩を逐次取れる

ように心がけながら行いました。

悪天候の中でも参加してくださったボランティアの皆さんは、自然環境保全や地元の森や

山の管理に、関心の強い方々で、意識を持って黙々と作業して頂きました。

水を吸った雑草や倒木はさらに重くなり、持ち運びに体力を奪われ、動きや表情に疲れが

見えてきますが、初参加されたボランティアの方は、消防団に所属している八街市在住の方で、

とても頼もしく、 テキパキと作業して頂きました。

 

雨にもかかわらず、無事に作業を終えることができました。

これは、参加して頂きましたボランティアの皆様のおかげです。感謝いたします。

次回の活動

次回は、5月21日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方もおり、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※千葉県八街駅からの送迎は、定員が6名~8名です。開催日によっては、早々に定員に達してしまうこともありますので、お早めにお申し込みください。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。
※この企画は公益財団法人国土緑化推進機構「みどりの募金」の支援を受けています。

 

このページの上部へ