「日向の森」1月の活動報告②(千葉県山武市)

 

 実施日 2022年1月22日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 11名(スタッフ含)
 主な活動内容 間伐(※10本)
1月22日(土) 日向の森定例会

1月22日の早朝、-3℃とかなり冷え込み、朝から焚火をつけて活動を開始しました。今回は、間伐作業と間伐した樹木を搬出しやすい2mごとに切裁する作業を、2グループに別れ、ローテーションしながら行いました。

△毎回、簡単な自己紹介と意気込みを語るのが恒例になっています。

(皆さん、「ダイエットのために頑張ります!」「無心になって、作業がしたいです!」「残りの間伐作業を全て終わらせたいです!」など様々な想いを語ってくれます)

間伐作業

前回に引き続き、8年前に植樹したサンブスギの間伐作業をしました。今回の作業場所は、斜面にある樹木が多く、伐倒の際にほかの枝に挟まってしまうこともしばしばありました。ほかの樹木の枝に引っかかってしまった場合には、伐倒した樹木を回転させる道具を駆使しながら、全員で協力して伐倒させました。今回の間伐成果は、10本でした。予定していたすべての間伐が終わり、森が明るくなりました。参加者の皆さんは、達成感も味わえたようでした。


伐倒中、木に引っかかることも。


△間伐後は、林床に日が差しています。

切裁作業

5回の定例活動にわたり、計69本の間伐を行ってきました。今回は、その間伐した樹木を2mごとに切裁し、直径の太さによってサイズを分けて、積み上げていきます。大きいサイズの樹木だと、直径20㎝弱ほどまでに成長しているものもあり、皆さん切裁に一苦労しているようでした。気温は、日中にはややあがったものの、まだ肌寒さを感じる温度でしたが、皆さん一生懸命作業して下さり、汗ばんでいる様子でした。


△切裁中の様子

△切裁前後

最後に

作業を終えて、皆さんに本日の感想を伺わせていただきましたが、どの方も朝のミーティングで語った意気込みを達成できたようでした。

 


※集合写真のときのみ、マスクを外しております。

次回の活動

次回は、2月12日(土)を予定しています!

体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等、どんな理由でも結構です♪ボランティア初心者の方はもちろん、大学時代、森林に関する学科で勉強していた方や様々なボランティアに参加されている方も参加しており、興味深い話を聞くことができるかもしれません(^^♪
開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
感染状況により、変更、延期、中止する場合がございます。
※この企画は公益財団法人国土緑化推進機構「みどりの募金」の支援を受けています。

このページの上部へ