「日向の森」1月の活動報告①(千葉県山武市)

 

 実施日 2022年1月8日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 6名(スタッフ含)
 主な活動内容 間伐(※14本)
1月8日(土) 日向の森定例会

今年初めの活動は、リピーターの方2名、ご新規の方2名、計4名の方にご参加いただきました。

前回と同様に、1日がかりで間伐作業を進めました。

 


△毎回、意気込みを語るのが恒例になっています。

(気負わなくて、大丈夫です!ゆるい雰囲気で始まります。)

間伐作業

今回の作業は、前回に引き続き、8年前に植樹したサンブスギの間伐作業です。
まずはレクチャーを受け、その後1人1本ずつ受け口を作ります。受け口が出来たら全員で協力して順番に間伐していきます。皆さん徐々にコツをつかんだ様子で、怪我もなく、効率的に間伐作業を推進することができました。今回の間伐成果は、14本でした。毎回、徐々に森林内に明るくなる様子が見受けられます。

         △皆さん、声を掛け合いながら効率的に間伐しています。


△間伐後は、空がのぞき見えるようになりました。

最後に

作業を終えて、皆さんに本日の感想を伺いました。「良い運動になった」、「ハードだったけど、楽しかった」、「また参加したい」など感想をいただきました。

 

 

※集合写真のときのみ、マスクを外しております。

次回の活動

次回は、1月22日(土)を予定しています!
体を動かしたい、自然が好き、ボランティアをやってみたい等
どんな理由でも結構です♪

開催日ごとに作業内容は様々。自分のペースで作業を進めることができます!
ご興味を持って頂けましたら、是非ご参加ください!!

 

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
※この企画は公益財団法人国土緑化推進機構「みどりの募金」の支援を受けています。

このページの上部へ