「日向の森」10月の活動報告①(千葉県山武市)

 

 実施日 2021年10月2日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 9名(スタッフ含)
 主な活動内容 ・植樹地の草刈・搬出作業・整備
10月2日(土) 日向の森定例会

10月2日台風一過の晴天、千葉県山武市日向の森にて森林再生活動を行いました。今回は、今年度5月にサンブスギ苗を植樹した土地の草刈と、搬出作業・整備を行いました。

※集合写真の時のみ、マスクを外しています。

AM:植樹地の草刈

9月を過ぎてからも暑い日々が続いたため、植樹地では草木が深く茂っていました。暑さに負けずと、皆さん一生懸命草刈を行ってくださいました。

PM:搬出作業・整備

搬出作業では、9月12日に伐倒したサンブスギを森から運び出しやすいような長さに切裁し、全員で協力して森の入り口付近まで運びました。今後、この木材は加工され、私たちの暮らしに豊かさを与えてくれます。また、10月9日のイベントに向けて、怪我をする恐れがある大きな枝の片付け作業を行い、土地の整備をしました。

初心者の方にもリピーターの方にも楽しんで頂けるような季節折々の多様な内容をご用意しています。体を動かしたい、森林保全活動をやってみたい等、少しでもご興味を持って頂けたらぜひご参加ください。心よりお待ちしております。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。

※この企画は公益財団法人国土緑化推進機構「みどりの募金」の支援を受けています。

このページの上部へ