「日向の森」6月の活動報告②(千葉県山武市)

 

 実施日 2021年6月26日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 10名(スタッフ含)
 主な活動内容 ・植樹地の草刈・山椒の苗周辺草刈・森林散策
6月26日(土) 日向の森定例会

6月26日(土)千葉県日向の森にて今年度5回目となる森林保全活動を実施しました。
今回は、ボランティア活動に慣れ親しんだ方々が多く参加して下さり、作業メインの活動でした。


※集合写真の時のみ、マスクを外しています。

AM:植樹地の草刈・山椒の苗周辺の草刈

午前中は、2018年・2019年の植樹地の草取りと山椒の苗周辺の草刈を行いました。
まず、2018年・2019年の植樹地は、手入れをしてから暫く時間が経過していたため、成長過程のサンブスギを覆ってしまうほど、草花が伸びていました。参加者の中には、保全活動に何度も参加して下さっているベテランの方もいらっしゃったため、午前中だけで予定の3か所の植樹地を整備することができました。植樹地の林床にしっかりと日が差すようになり、作業前後で見違えるような状態に変化しました。


(※草刈を行った植樹地の内の一つ。作業前;真ん中、作業後;右)

その後、コガマを使用し、山椒の苗周辺の草刈を行いました。

PM:植樹地の草取り・森林散策

午後は、2週間前にも一度草刈を行った今年度の植樹地を、再び整備しました。2週間前に整備したこともあり、ほかの植樹地と比べると比較的草花が少なかったですが、場所によっては蔓がサンブスギの幹の頂点まで巻き付いていました。このままでは真っ直ぐに成長することが阻害されてしまう可能性があるため、幹に巻き付いた蔓を取り外す作業を行いました。
最後に初夏の森の散策を行い、皆さんゆったりとした時間を過ごしているようでした。

参加者からの声

今回は皆さんの頑張りのおかげで、予定していた内容より多く作業を進めることができ、参加者からは「運動不足の解消になった」と声を頂きました。
またオオガマを初めて使用した方からは、「(オオガマを)上手に使いこなせるようになった」と楽しそうにお話して下さいました。
最後のまとめの際に、参加者全員の方から「楽しかった」、「また是非参加したい」とコメントを頂くこともできました。
毎回作業内容が異なり、1回参加して下さった方も楽しんで頂ける内容をご用意しています。
また、初めての方も大歓迎です。

次回の森林保全活動

次回の森林保全活動は、7月10日を予定しています。
初めての方にも、リピーターの方にも、楽しんでいただける季節折々の多様な内容をご用意しています。
ぜひ、新しいことに挑戦してみたい、森林保全に携わってみたい、等 少しでもご興味をもって頂けましたら、ご参加ください。
お待ちしております。

※新型コロナウイルス感染症対策に万全を期したうえで、活動を行っています。
※この企画は公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」の支援を受けています。

 

このページの上部へ