「山武の森」2月の活動報告(千葉県山武市)

 

 実施日 2021年2月13日(土)、27日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 13日:7名、27日:7名
 主な活動内容 ・植樹予定地の伐採(7本)
・その他植樹活動準備

1月に予定していた活動は新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して中止としましたが、2月に入り拡大が鈍化してきたことを受けて、2月は東京駅からの送迎は中止とし、千葉県内の方に参加を限定して2回の活動を実施しました。

2月の活動では2回を通じて、5月に開催を予定している植樹会に向けて、新たな植樹予定地の整備を開始しました。

予定地には一昨年の台風被害が大きかったサンブスギ林を選択。専門業者による危険木の除去は昨年までに完了していましたが、まだ40本ほどのサンブスギが立っています。2月は合計7本のサンブスギを伐倒し、玉切りと枝葉の片づけを行いました。

また、3月にも別のエリアで植樹を予定しており、27日の活動では苗木の支柱となる篠竹の用意も合わせて行いました。

1か月遅れでスタートした山武地域の2021年。より多くの方と森でお会いできることを楽しみにしております。

3月は2回の定例活動を予定していますので、ご希望の方は下記リンクから詳細をご確認のうえ、お申し込みください。

https://save-earth.or.jp/wordpress/archives/4440

※この企画は公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」の支援を受けています。

 

このページの上部へ