「山武の森」11月の活動報告(千葉県山武市)

6歳になったら机を作ろう!in山武の森

イベント概要

【日 程】 2020年11月3日(火) 10:00~16:00

【主 催】 公益財団法人 Save Earth Foundation

【会 場】 千葉県山武市 日向の森、NPO法人元気森守隊事務所

【協 力】 山武市、アクトインディ株式会社、Studio Kirin、NPO法人元気森守隊

【参加者】 5組8名+スタッフ5名

イベントの内容

2018年5月に初開催し、以来4回開催してきた「6歳になったら机を作ろうin山武」。今年5月の開催予定は新型感染症拡大の影響を受けて中止となりましたが、去る11月3日(火)、感染症対策に万全を期したうえで、約1年ぶりに開催することができました。

地元千葉のほか、東京、神奈川から計5組のご家族が参加し、雨上がりの日向の森で午前の部をスタート。生き物観察の専門家と一緒に自然観察を楽しんだ後、地元の森林組合スタッフの指導のもとで間伐作業を体験。樹齢40年のサンブスギを、力を合わせて倒しました。

そして、午後はNPO法人元気森守隊様(山武市)の倉庫をお借りして、メインイベントの机づくりを開始。サンブスギ製の学習机キット製作は地元の工房「スタジオキリン」の鈴木さんが担当。接着、切断、穴開け、ビス止め、やすり掛けなど、工程を一つずつ体験しながら、ご家族みんなで力を合わせて、世界に一つだけのマイ学習机を完成させました。盛りだくさんの一日に子どもたちもクタクタ…かと思いきや、すっかり仲良くなり記念撮影のあと追いかけっこを楽しんでいました。

後日のアンケートでは「いいにおいがして幸せ」「息子が『一生大切にする!』と言ってくれている」といったお声をいただきました。たくさん勉強して、素敵な人生を歩んでほしいと思います。

このイベントは、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」の協力を受けて実施しました。

定例活動

 

 実施日 2020年11月14日(土)、28日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 14日:14名、28日:9名
 主な活動内容 ・植樹エリア枝打ち
・台風被害 枝葉の片づけ
・植樹(広葉樹、スギ)54本

11月は天候に恵まれ、予定通り2回の活動を実施できました。いずれの活動にも都内の大学生サークルの有志が6名ずつ参加し、地元の方や夏からのリピーターの方など、バラエティに富んだメンバーでの楽しい活動となりました。

14日は9月に続き地元山武市の農林業家「MORI-Powerグループ」の野口様がチッパーをお持ちいただき、引き続き台風被害木の片づけで山積みになっていたサンブスギの枝葉を粉砕して通路に撒きました。おかげさまで、一旦入口エリアの台風被害復旧は一定のめどをつけることができました。また、14日と28日の2回で、2018年植樹エリアのスギの枝打ちを完了させることができました。

さらに、今年5月の植樹エリアに少し空きがあったため、地元の林業家さんから苗木を分けていただき、スタッフが日向の森から種を持ち帰って育苗したサンショウなどとともに、54本の植樹を行いました。

学生さんから地元シニアの方まで幅広い方々との交流を深めながら、秋の森づくり活動を楽しく行うことができました。ご参加の皆様、ありがとうございました。

※この企画は公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」の支援を受けています。

 

このページの上部へ