「東御の森」2月の活動報告(長野県東御市)

森林環境イベントを開催しました

第11回森林環境イベント ~東御の森の自然について学ぼう~

【日 程】 2020年2月20日(木) 19:00~21:00

【会 場】 長野県東御市 東御市中央公民館

【主 催】 (公財)Save Earth Foundation

【協 力】 東御市、(公財)身体教育医学研究所

【参 加】 合計27名

今回で第11回目となる森林環境イベント「東御の森の自然について学ぼう(東御の森から森の自然環境について考える)」を開催しました。

前半は、都内の高校生が森でおこなっているネーチャートレイルやウリハダカエデとメープルシロップの採取、野鳥・定点カメラで撮影した動物たちなど、森内に生息する動植物が、いろいろな視点から紹介されました。後半は「植生的に安定した森林」をテーマに、森の遷移や土壌などについての専門的な話題提供がありました。農林課職員からは東御市内の森林についての話がありました。

参加された方から「森の必要性をあらためて感じた」「森を知ることは森を守ることにつながる」などの感想がありました。千曲川流域では昨年台風19号で大きな被害が発生し東御市内にも被害が出たこともあり、「森はほんとうに大事」という声もありました。

※このイベントは(公社)国土緑化推進機構「水と緑の森林ファンド」の助成事業です。

このページの上部へ