「山武の森」1月の活動報告(千葉県山武市)

 

 

 実施日 2020年1月11日(土)
2020年1月25日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 11日 9名
25日 9名
 主な活動内容 ・風倒木、風折れ木の片づけ

SEFでは昨年末より、ボランティア募集情報のポータルサイト「activo」に山武市での森林ボランティア活動の募集ページの掲載を開始しました。1月はその募集ページを見た方からのお申込みを多く頂き、2日間とも多くの初参加の方と活動を進めることができました。

1月の活動では、11日、25日とも、昨年秋の台風15号で大きな被害を受けたサンブスギの人工林エリアで、強風により中折れしてしまったサンブスギの伐倒と片付けの作業を進めました。

初参加の方が多かったため、朝礼で活動主旨や注意事項の説明を行ったあと、まずは準備運動を兼ねて森林内を散策。活動の内容や森の状況を説明しながら森林浴を楽しんでいただきました。その後、高校生から社会人の方まで幅広い層の参加者が分担して伐倒と枝払い、搬出を進め、2日間で10本程度のサンブスギの玉切りと搬出を終えることができました。

参加者の皆さんからは、「台風の影響の大きさに驚いた」「森の手入れが大切だと身をもって実感した」「片付いていくのが気持ち良かった」といった声をいただきました。ぜひ、またご参加いただければと思います。

※この企画は公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」の支援を受けています。

 

このページの上部へ