「山武の森」11月の活動報告(千葉県山武市)

6歳になったら机を作ろう!in山武の森

イベント概要

【日 程】 2019年11月3日(土) 10:00~16:00

【主 催】 公益財団法人 Save Earth Foundation

【会 場】 千葉県山武市 日向の森、さんぶの森交流センター「あららぎ館」

【協 力】 山武市、アクトインディ株式会社、Studio Kirin

【参加者】 2組8名+スタッフ5名

イベントの内容

昨年5月の初開催から、今回で4回目を迎えたこのイベント。限定5台での受付にて定員のお申込みをいただいていましたが、秋の台風等災害の影響で残念ながら参加を見合わせた方もおられ、今回は2組のご家族に参加いただきました。

 

当日は日向の森に集合し、サンブスギの人工林に入りました。千葉県森林組合から講師を招き、まずは林業のお仕事について、植樹から下草刈り、枝打ちといった作業とその目的を子どもたちに説明していただきました。

そして、樹齢約40年のスギ林にて午前中のメインイベント、間伐体験です。子どもたちが交代しながらスギに切り込みを入れていき、最後はみんなでロープを引いて、力を合わせて1本のスギを倒しました。普段できない経験に子どもたちは興奮気味でしたが、切り倒す直前まで木は生きていたこと、机を大切にすることが木の命を大切にすることにつながることを伝えると、真剣な表情で耳を傾けてくれました。午前中の締めは丸太を輪切りにして鍋敷きのお土産づくり。親子で協力して輪切りをお持ち帰りいただきました。大切にしてほしいと思います。

昼食の後、いよいよメインイベントの机づくりをスタート。ご両親と一緒に、接着、切断、穴開け、ビス止め、やすり掛けなど、工程を一つずつ体験しながら、サンブスギ100%の学習机を完成させました。 2組のうちの1組は、昨年11月にお兄ちゃんの机を作り、そして今回は弟さんの机を作っていただきました。そしてもう1組は今回2台の机を作りました。約2時間で自分だけの机が完成。皆さん大満足のご様子でした。

この企画は来年も実施を予定しています。今回予定が合わずご参加頂けなかった皆様も、ぜひご期待ください!

定例活動

 

 実施日 2019年11月9日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)
 参加人数 5名
 主な活動内容 ・間伐(2本)
・植樹エリア枝打ち、下草刈り

日向の森では台風による倒木被害のうち、路網や作業エリア内の危険木の処理を一旦完了したため、今回の活動は、間伐作業と植樹エリアの手入れを行いました。

午前中の間伐作業の様子はNHKによる取材も入り、12月5日(木)の朝の情報番組の中で、山武地域における森林保全活動の取組みとして紹介していただきました。午後は3年前に植樹したスギの枝打ちと、今年植えたスギの周囲の下草刈りを二班に分かれて行いました。

※この企画は公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」の支援を受けています。

 

このページの上部へ