「山武の森」6月の活動報告(千葉県山武市)

 

 実施日 2019年6月8日(土)、22日(土)
 活動場所 日向の森(千葉県山武市)ほか
 参加人数 8日:6名、22日:6名
 主な活動内容 ・植樹地整備(支柱固定、下草刈り)
・路網整備(草刈り)
・植樹(30本)

6月は初回活動日の前日に関東の梅雨入りが宣言され、実施が危ぶまれましたが、2日間とも時折雨に降られたものの、予定通り実施することができました。

8日の活動には、東京から大学4年生3名、地元山武から高校3年生1名が初参加。どちらもホームページからボランティア募集を知り、申し込んでくれました。まずは日向の森を散策しながらSEFの活動を紹介したあと、5月に植樹したスギの支柱固定を行いました。その後、スタッフが日向の森から種を拾って育てたサンショウやケヤキなどの苗木を植樹。スギ同様に、大切に育てていきたいと思います。

22日は、8日に参加してくれた高校生がお友達とともに2名で参加。常連参加の2名とスタッフ2名の計6名で、路網の草刈りと植樹地下草刈りの2班に分かれて活動しました。午後にはスコールのような雨に見舞われましたが、びしょ濡れになりながらも普段できない体験を楽しんでいただけたようです。おかげさまで、一昨年・昨年植えたスギがたっぷり日を浴びられるようになりました。

※この企画は公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」の支援を受けています。

 

このページの上部へ