ニュースリリース|「第16回キッズデザイン賞」受賞!!

 

「第16回キッズデザイン賞」受賞!!

「6歳になったら机を作ろう実行委員会」に参加している公益財団法人Save Earth Foundation(所在地:東京都大田区、以下「SEF」)は、キッズデザイン協議会(内閣府認証NPO法人)主催の「第16回キッズデザイン賞」において、「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」に応募し、この度受賞したことをお知らせいたします。

 

ニュースリリース(PDF)はこちら

 

「6歳になったら机を作ろう実行委員会」

2014年に高知県でばうむ合同会社とアクトインデイ株式会社が共同企画をしたこのプロジェクトは、徐々に全国各地に広がり、2018年5月より千葉県山武市の日向の森での活動はSEFが主催しています。

日向の森の「6歳になったら机を作ろう」は、木こり体験の後に、地元の銘木「サンブスギ」を使用した学習机を制作します。ドリルでの穴あけやノコギリを使って端材を切るなど親子で力を合わせて作っていきます。これまでに、32台の机を制作し、子ども達が自然に興味を持つきっかけやモノを大切にする心を育むプログラムとして、これまでの参加者から高評価を得ています。

 

弊団体では、「6歳になったら机を作ろう」を、千葉県山武市の日向の森で年2回開催しています。イベント当日は、日向の森に集合し、森の生き物ガイドによる森林観察や、木こり体験をした後、その森で育った木材を使って親子で力を合わせて机づくりを行います。ご興味がある方は、下記より詳細をご確認ください。皆様のご参加をお待ちしています。

※イベントの申し込みは、子供とお出かけ情報サイト「いこーよ!」内の専用ページよりお申込みください。

https://iko-yo.net/events/112824/news/76699

 

≪お問合せ≫ 公益財団法人Save Earth Foundation事務局 担当:三島・田中

TEL:03-5737-2744 / メール:info@save-earth.or.jp

このページの上部へ