2021年度ゼロエミッション研究会 参加企業様募集中!

ゼロエミッション研究会とは?

公益財団法人Save Earth Foundation(所在地:東京都大田区、以下「SEF」)では、持続可能な循環型社会をめざし、排出事業者の皆様を対象に、廃棄物の適正処理(環境負荷の低減と法令遵守)の推進を図るための勉強会「ゼロエミッション研究会」を開催しています。

2020年度は、食品ロスの削減、廃棄物全般の課題整理と解決策の検討といったテーマを取り上げ、排出事業者の皆様が主体的に廃棄物・資源循環の課題解決に向かうための機会と場を提供して参りました。また、新たに名古屋・群馬エリアでの食品リサイクルループの構築し、名古屋外食産業5社での食品リサイクルループの構築においては、農林水産省主催の第8回「食品産業もったいない大賞」を受賞しました。

 

今年度で4年目となる「2021年度ゼロエミッション研究会」は、前年度の勉強会で構築した名古屋・群馬エリアの参加者拡大を図るとともに、新たに新潟エリアでの食品リサイクルループの構築を目指します。また、食品ロスの削減、廃棄物全般の課題整理と解決策の検討といったテーマも取り上げ、排出事業者の皆様が主体的に廃棄物・資源循環の課題解決に向かうための機会と場を提供して参ります。
講師陣には、SEF顧問の牛久保明邦先生(東京農業大学名誉教授)、SEF理事の百瀬則子氏(ワタミ株式会社)、志岐秀明氏(株式会社ガイアドリーム)に加え、各回のテーマに沿った専門家や学識経験者、実務経験者をゲスト講師に招き、理論と実践をテーマとした勉強会を予定しています。
なお、新型感染症の拡大防止に最大限配慮したうえで開催しますが、勉強会にはWeb会議システム(Zoomを利用)でのご参加も承ります。
ぜひ、詳しいご説明をご希望の方は、ご連絡ください。

詳細は、2021年度ゼロエミ研をご覧ください。


このページの上部へ