現場向け教育ツール

「飼料化」で大切なのは、きちんとした分別ですが、そのためには従業員の教育が非常に重要です。

本サイトでは、どなたにもわかりやすく「分別」の意義をわかってもらえるイラストパンフレットを作成いたしました。印刷してご活用ください。

また、現場に貼ると便利な分別用ポスターのテンプレートや、イラスト素材もご用意しました。必要な物を各事業者様の環境にあわせて変更してお使いください。

Ⅰ. 現場スタッフ教育用パンフレット

研修をする時間がなくても、現場スタッフに渡すだけで食品残さを「飼料化」する意義や、分別のポイントなどを理解してもらえるよう、イラストでわかりやすくまとめたパンフレットです。

5ヶ国語版ご用意しました。下記ボタンよりダウンロードしていただき、それぞれPDFデータをA3両面で印刷し、真ん中で折っていただくとパンフレットに仕上がります。
また、日本語版と英語版は、A41ページずつで印刷していただけるものもご用意しました。ぜひ、ご活用ください。

Ⅱ. イラスト素材

現場向けポスターに使える「リサイクル容器に入れてないけないもの」、のイラストと、「食品リサイクルループの説明用」に使えるイラストの素材です。必要なイラストをクリックしてダウンロードしてください。PNG形式となっております。お使いのWordやPowerPoint、Excelなどのソフトに挿入してお使いください。

Ⅲ. ポスター用テンプレート

分別の現場に貼ると便利なポスターのテンプレートです。Ⅱのイラスト素材をダウンロードし、このデータに貼り付けるなど、適宜、追加・修正してお使いください。パワーポイント形式となっております。

 

 
入れてはいけないもの(A3ポスター)

農林水産省生産局

平成27年度エコフィード増産対策事業
食品残さ等飼料化分別普及体制構築事業