導入の流れ

利用申し込みから開始までの流れをご説明いたします。

STEP1. お申込み

申込用紙ご提出

加入規約をご確認いただき、所定の申込用紙にご記入いただき、メール・FAX・郵送のいずれかによりSEFへご提出ください。その際マスタ登録の確認をいたします。

加入規約と申込用紙は「申込み・お問合わせページ」からダウンロードできます。

お打ち合わせ

申込内容の確認と同時に組織の組み方について、お打ち合わせをお願い申し上げます。

STEP2. 排出事業者様ID・パスワード発行

排出事業者様マスタ登録

SEFにて申込用紙記載の事業者様のマスタ登録を行います。

接続確認テスト

SEFにて接続テストを行います。

ID・パスワード発行

「SEF-Net登録完了のお知らせ」を通知いたします。受領後、ログインしていただき、設定環境をご確認ください。

STEP3. 事業場毎マスタ登録

各事業場毎のマスタ登録を行います。マニュアルに沿って登録していただくことも可能ですが、1事業場あたり30分以上の時間が必要となります。SEFに初期設定をご依頼いただければ、こちらで作業いたします。

SEFに初期設定を依頼する場合

所定の用紙へご記入いただき、ご提出ください。SEFにて各事業場のマスタ登録を行います。

処理業者リストご提出

事業場ごとに取引されている処理業者を所定の用紙にご記入いただき、ご提出ください。

処理業者ID・パスワード発行

各処理業者ごとにID・パスワードを発行いたします。

STEP4. 処理業者マスタ登録

処理業者の詳細マスタ登録

マニュアルに沿って、申込先の事業形態に合わせた処理業者の詳細マスタ登録を行ってください。

確認作業

マスタ登録完了後は、発行されたID/パスワードを処理業者に公開し、確認作業を行ってください。

ご利用開始

事業者・処理業者の登録を完了し、また、組織形態の作成が完了すれば、ご利用することができます。

このページの上部へ