SEF-Netとは

SEF-Netは 『廃棄物の適正管理』『管理業務の簡素化』を実現するリアルタイムクラウドサービスです。

排出事業者および廃棄物処理事業者が、廃棄物処理に関する各種法令に則った適正な廃棄物処理を『合理的』かつ『効率的』に行うことを支援し、参加事業者に再資源化促進への意欲を高めて頂くことを目的としています。

選ばれる理由

利便性の高いシステムです
あらゆる作業負担を軽減できます
他のシステムにない機能が満載です

新たな資源循環システムへ

1)「焼却・埋立」から「抑制・循環」へ

更なる資源循環の推進には、排出者がより自覚と責任をもって、廃棄物の発生抑制・再資源化と適正処理に努める必要がありますが、現状の社会システムの中では、コストや作業量において排出者への負荷が大きく、取り組めない企業様が多いのが実情かと思います。

SEF-Netは、以下の4点の取り組みを行い、排出者の主体的な廃棄物管理の実現をサポートするとともに、集約される廃棄物関連情報を活用し、新たな資源循環システムの構築に寄与します。

2)SEFが目指す資源循環システムイメージ

計量機能との連動により廃棄物処理費の透明化を実現し、発生抑制や分別の徹底をコストメリットに繋げ、排出者の資源循環への取組意欲を高めます。

SEF-Netに集約される循環資源賦存量のデータを活用し循環資源市場を形成、各地域における物流効率の改善にも繋げ、各地域での資源循環を促進します。

このページの上部へ