2か所の市民センターでダンボールコンポスト講習会を開催(八王子市)

八王子市の南大沢市民センター(南大沢C.C.)と浅川市民センター(C.C.)の2か所で、八王子市民を対象としたダンボールコンポスト講習会を開催しました。

 

開催日の10月28日(日)は生憎の雨模様でしたが、各会場とも申込まれた方のほぼ全員が来場され、午前中の南大沢C.C.では30名、午後の浅川C.C.では40名のご参加を戴きました。

いつも通り、まず、食品廃棄物リサイクルの取組みと家庭生ゴミの削減の必要性や当財団の取組みなどを学んで戴いた後、NPO法人循環生活研究所のたいら由以子さんとダンボールコンポストネットワークの花里政江さんを講師に約70分にわたり、具体的なコンポストづくりを学んで戴きました。“わかりやすかった”、“やらねばならないと感じた”など、大変前向きなご感想が寄せられ、八王子市を含め、主催者一同、意を強くすることが出来ました。

 

今後の八王子市での予定ですが、11月11日(日)にクリエイトホールで講習会を開催するほか、12月15日と16日両日にわたり、今回と11月11日の講習会の3回分のアフター講座を開催することにしています。ご興味をお持ちの方、始めたもののいろいろな疑問や悩みがあって相談したい方など、皆様の積極的なご参加をお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

このページの上部へ