3月24日(土)「春の森を楽しもう!親子で森林体験in日向の森」開催報告(千葉県山武市)

概要
日程:平成30年3月24日(土) 10:00~13:00
会場:千葉県山武市 日向の森
参加者:27名(参加者16名+スタッフ11名)
当日の様子

 

朝方までは雨でしたが、集合前には青空が広がり、暖かい春の日差しのもとで開会式を行いました。

まずは間伐体験。交代しながら手ノコで受け口をつくり、力を合わせてロープを引いて倒したあと、年輪を数えたり枝払いをしているうちに、緊張していた子どもたちの目も徐々に輝いてきました。

続いては森歩き。ビンゴカードを使って自然観察をしました。今回は森内にある谷津にも入り、ザリガニの赤ちゃんを見つけたり、カエルの鳴き声を聴いたりしました。

(森歩き協力:(株)Biotop Guild)

森歩きの後は広場にて、森のクラフト(もりくら)を楽しみました。自然素材を使って動物の顔を作りながら、お腹もすいたところで間伐材の薪で焼いたピザとキッシュを頬張りました。

(もりくら監修:森谷工房、ピザ窯提供:NPO法人元気森守隊、食材提供:ワタミグループ)

参加者からはとても楽しかったというお声をいただくことができました。森を駆け回る子供たちの元気な姿を見て、私たちも元気を分けてもらったような素敵な一日となりました。

次回は9月、秋分の日前後を予定しています。今回残念ながらご参加いただけなかった方も、次回イベントをぜひ楽しみにお待ちください。

 

※このイベントは(独)国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成を受けて行いました。

募集中のイベント・ボランティア

イベント・ボランティア報告

このページの上部へ