7月8日(土)森林ボランティア活動報告(千葉県山武市)

 

 実施日  2017年7月8日(土)
 活動場所  埴谷の森・日向の森(千葉県山武市)
 参加人数  5名
 主な活動内容  植樹エリアの下草刈り

 

7月1回目の活動は、まるで梅雨明けしたかのような強い日差しのもと、午前中は埴谷の森にて、午後は日向の森にて実施しました。

haniya1

午前中は埴谷の森で、一昨年から昨年にかけて植えた広葉樹の植樹エリアの下草刈りを行いました。

一昨年、中学1年生が森林体験学習のときに植えた苗木はすくすくと育ち、下草に負けないほどの大きさに育っています。昨年秋に植えた苗木も、下草に埋もれながらも徐々に大きくなってきました。このエリアは秋ごろ、もう一度下草刈りを行う予定です。

hyuga1

午後は日向の森に場所を移し、5月27日のイベントで植樹を行ったエリアの下草刈りを行いました。6月に一度刈り込みましたが、その後適度に雨が降りつつ日差しも強かったため、アズマネザサやヤブガラシが一面を覆っていました。

強い日差しに体力を奪われつつも、なんとか苗木を救出することができました。そのまま奥の開拓エリアも刈り進め、約0.5haの草刈りを完了しました。このエリアはアズマネザサやヤブガラシが未だ手強いため、この夏もこまめに下草刈りを行っていく必要がありそうです。

次回の活動は7月22日(土)を予定しています。引き続き、皆様のご参加をお待ちしております!

 

※この企画は公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」の支援を受けて実施しています。

このページの上部へ