3月20日(月)親子森林体験イベント 開催報告(千葉県山武市)

暦通りのうららかな陽気となった春分の日、千葉県山武市の「日向の森」にて、親子森林体験イベント「森のビンゴ・間伐・クラフト体験」を開催しました。

山武市役所の協力により市報や小学校へのチラシ配布などにて告知・広報を行い、山武市内を中心に、下は2ヵ月の赤ちゃんから上は小学校4年生まで10名の子どもたちとそのご家族、総勢22名様にお集まり頂きました。

まずはビンゴカードを手に、東御の森の活動でお世話になっている(株)Biotop Guildスタッフの指導のもと、森林散策と自然観察を楽しんで頂きました。続いて、千葉県森林組合スタッフによる間伐体験、そしてサンブスギの間伐材を使った木のスプーンづくりを体験して頂きました。その後、ワタミグループに提供頂いたスープを薪のかまどで温め、手づくりスプーンで味わってもらいました。

イベントの様子をスライドショーにまとめていますので、ぜひご覧ください。

春の青空のもとで弾ける子どもたちの笑顔が印象に残る一日でした。今後もこのようなイベントを、各地域で開催してまいります。ご期待ください!

※このイベントは、(独)国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成を受けて行いました。

このページの上部へ