11月12日(土)森林ボランティア活動報告(千葉県山武市)

 

 実施日  2016年11月12日(土)
 活動場所  日向の森(千葉県山武市)
 参加人数  18名
 主な活動内容  散策、枝打ち、除伐、間伐(6本)

今回は今年度に入り最も多く、お子様連れのご家族含め18名にご参加頂きました。

11月中旬ということで寒くなりそうだったため、お世話になっている山武産業様から屋外用ペレットストーブをお借りしました。しかし、ふたを開けてみると穏やかな小春日和。暖を取る必要はなさそうでしたが、せっかくお借りしたので、お湯を沸かしたり焼き芋を作ろうとセットを完了させたのち、森林内を散策しました。

子どもたちは今回が2回目の参加で、以前体験した間伐がとても楽しかったとのこと。ということで、今回は2班に分かれ、午前・午後で間伐作業と植樹エリアの枝打ち作業を交互に行いました。

当日は森林組合様に、8月末の台風で発生した掛かり木の処理をお手伝い頂きました。作業の合間を縫って皆で見学。プロの技と常に危険と隣り合わせの林業作業を生で見ることができ、貴重な体験となりました。

s0011679

多くの方にご参加頂けたおかげで、間伐は6本、枝打ちは植樹エリアすべてを完了させることができました。

次回は11月26日(土)を予定しています。お申込はコチラまで。引き続き、皆様のお力をお貸しください。ご参加をお待ちしております!

※この企画は公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」の支援を受けて実施しています。

このページの上部へ