7月9日(土)森林ボランティア活動報告(千葉県山武市)

 

 実施日  2016年7月9日(土)
 活動場所  板川の森・日向の森(千葉県山武市)
 参加人数  5名
 主な活動内容  日向…草刈り

 

梅雨明けまではもう少し。7月1回目の定例活動も雨の中、少人数での活動となりました。まずはタープを張り、雨をよけながらの活動開始前の打ち合わせです。

DSCN1398

ありがたいことに、初めてのご参加や久しぶりのご参加が増えており、定例活動の時には毎回、私たちの活動全般について、また日本の森林の現状について、簡単にご説明をさせて頂いています。

打ち合わせの後は、二手に分かれて下草刈りを行いました。ベテラン組は刈払機を使って、森の入り口から土場までの通路の草刈りを行いました。雨の中、エンジン音が森に響き渡ります。無題

もう一組は、「千葉県ヒメコマツ系統保存サポーター」として育樹中のヒメコマツエリアの下草刈りを実施。春に一度刈込んだのですが、すでに青々とした草が生い茂り始めています。大鎌を使って、3名で少しずつ刈り進めていきました。

無題

合羽をまとっての作業はサウナスーツを着ているかのような状況で、大粒の汗を流しながらも、1時間半ほどで完了させることができました。

次回は7月23日(土)を予定しています。お申込はコチラまで。梅雨明けを間近に控え、森日和の好天となることを祈りつつ、皆様のご参加をお待ちしております!

 

このページの上部へ