食品関連事業者向け「飼料化のための分別マニュアル」 Webサイトを開設

このたび公益財団法人Save Earth Foundationでは、食品関連事業者向け「飼料化のための分別マニュアル」Webサイトを2016年4月13日に開設しました。

食品関連事業者向け「飼料化のための分別マニュアル」Webサイト

http://save-earth.or.jp/manual/

 

このWebサイトは、飼料自給率の向上と食品リサイクルの推進を目的として、エコフィード(食品残さ等由来飼料)の増産を目指した農林水産省生産局の「平成27年度エコフィード増産対策事業」の一環で、食品残さ等の飼料化のための適切な分別を普及する取組みとして作成したものです。

 

当サイトは「分別マニュアル」「飼料化実践実例」「現場向け教育ツール」「リンク集」で構成されています。

「分別マニュアル」ページでは、平成26年度に作成した「食品関連事業者向け 飼料化のための分別マニュアル」のデジタルブック版の閲覧とダウンロードが可能です。このマニュアルは食品関連事業者の実務管理者を対象として作成し、飼料化の意義やエコフィードとはといった基本的な内容から、実際に飼料化に取組む上でのポイント、遵守すべき法律などをわかりやすく解説しています。

「飼料化実践実例」ページでは、これから飼料化に取組もうとお考えの食品関連事業者の皆様に参考となる取組み事例を紹介しています。各記事の文末には、専門家からの「事例から学べること」や「導入を目指す事業者へのアドバイス」も掲載されています。

「現場向け教育ツール」ページでは、実際に飼料化に取組む際に重要な役割を果たす、現場従業員への指導を行う際に活用できるパンフレットがダウンロードできます。パンフレットは多言語化が進む現状に合わせ、「英語版」「中国語版」「韓国語版」「ポルトガル語版」も作成しました。また、排出現場での分別マニュアル・掲示物を作成するためのテンプレートや画像パーツをフリー素材としてダウンロードでき、現場向け分別マニュアルの作成に活用することが可能です。

その他、飼料化への取組みに役立つWebサイトへのリンク集を作成し、公開しています。

 

これから食品リサイクルに取組もうとお考えの食品関連事業者の皆様だけでなく、これから飼料化に取組もうとお考えの食品関連事業者様、また取引先の食品関連事業者に飼料化の提案を検討中の廃棄物処理・再生利用事業者様など、幅広くご利用いただき、飼料化への取組促進にお役立て頂ければ幸いです。

このページの上部へ