11月8日(日)森林ボランティア活動報告(千葉県山武市)

 

 実施日  2015年11月8日(日)
 活動場所  日向の森(千葉県山武市)
 参加人数  5名(サポーター3名、スタッフ2名)
 主な活動内容  間伐(4本)、枝打ち(約400本)

 

午前中は今期の間伐予定エリアで間伐作業を実施しました。この林分には4~500本のサンブスギが植林されていますが、ほとんど手入れされてこなかったため、「スギ非赤枯性溝腐病」の被害を受けています。2015年度は10%程度の間伐を予定しています。手際よく3本の間伐と玉切り・整理を完了。最後の1本は、久々参加のサポーターに手のこでの伐倒作業に挑戦して頂きました。少々の枝掛かりがあったものの、無事作業を完了させることができました。

 

DSCN0432午後は夏から秋にかけて下草刈りを完了させたスギの育林エリアにて。大きいものでは3メートルを超え、そろそろ1回目の枝打ちを行う時期です。下から3分の1くらいの高さを目安に黙々と枝打ちを実施。小雨が続く中、5名で育林エリアの約3分の2まで作業を進めることができました。

天候が悪い中、快く活動に参加して下さったサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。今回残念ながら悪天候によりご参加頂けなかった方も、ぜひ次回お待ちしておりますので、またお申込ください!

 

※この活動は、公益社団法人国土緑化推進機構が運営する「緑の募金」の平成27年度交付金助成を受けて行いました。

このページの上部へ