10月24日(土)森林ボランティア活動報告(広島・アサヒの森)

 

 実施日  2015年10月24日(土)
 活動場所  アサヒの森(広島県)
 参加人数  サポーター7名、スタッフ1名
 主な活動内容  間伐・枝打ち

 

DSCN0309今月5日に続き、賛助会員企業アサヒビール(株)様の広島県三次市「アサヒの森 下赤松山」にて森林ボランティア活動を実施しました。

今回は、特別賛助会員企業ワタミグループ様からの6名のサポーターに加え、アサヒビール様からも1名のご参加を頂き、前回同様20年生のヒノキ人工林を舞台に、森に陽の光を入れるための間伐作業と枝打ち作業を行いました。

 

DSCN0314

天候に恵まれ、やわらかな木漏れ日のなかでの作業は清々しく、また皆さん2回目のご参加で手馴れてきたこともあり、スムーズに作業を進めることができました。手ノコギリでの間伐作業では、翌日の筋肉痛を心配しながらも、必死に腕を動かす皆さんの姿が印象的でした。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 

 

DSCN0327

今年度の広島での活動は今回でいったん終了となりますが、ご参加の方々からも、フィールドを提供いただいたアサヒの森のご担当の方からも、ぜひ継続して開催してほしいとのお声を頂戴しております。必ず次回も企画させて頂きますので、中四国地方の皆様、開催の際はご参加をよろしくお願い致します!

 

このページの上部へ