9月13日(日)森林ボランティア活動報告(千葉県山武市)

 実施日  2015年9月13日(日)
 活動場所  埴谷の森、板川の森(千葉県山武市)
 参加人数  3名
 主な活動内容  埴谷の森での植樹、板川の森の林内整備

 

今回の活動は、ホームページの募集告知からお申込頂いた一般の方2名と、サポーター1名にスタッフ2名の計5名で行いました。

午前中は埴谷(はにや)の森での作業。このエリアは、スギの人工林と昔ながらの広葉樹林が共存する森づくりを目指し、今年は総面積1haのうちの0.2haを皆伐しました。

前日(12日)には、都内の中学1年生が森林体験で埴谷の森を訪れ、皆伐エリアの一部にシラカシやスダジイ、タブノキなど80本の広葉樹を植樹してもらいました。この日は残る植樹エリアにコナラなど広葉樹140本を植樹しました。

午後は板川の森に場所を移し、作業道や林内の整備を実施しました。ひと夏を超えた森には、草がたくさん生えています。この秋はたくさんの見学者が予定されているため、歩きやすいように道沿いや土場周辺の草刈りと除伐作業を行いました。ご参加頂いた3名のボランティアの皆様、本当にありがとうございました!

 

次回の千葉でのボランティア活動は、10月20日(火)を予定しています。皆様のご参加、お待ちしております!

募集中のイベント・ボランティア

イベント・ボランティア報告

このページの上部へ